関西在住初心者ana陸マイラー奮闘記

anaマイレージ、ポイント、他趣味についてのブログ

アメックス祭りに参加中!気になる獲得上限マイルの行方は…!

f:id:tonepost:20160603180201p:plain

アメリカン・エキスプレス ゴールドカードキャンペーンに参加する

4月のキャンペーン開始以来陸マイラーの間で話題となっているこのキャンペーン、いくつか参加方法があります。今回の場合以下のいずれかに乗る選択を迫られます。

 

  • アメックスとアマゾンのコラボキャンペーン(アマゾンの何かを期間中購入した際に同梱されるキャンペーンコードが必要)で年会費無料、最大5万マイル+アマゾンギフトカード2万円分。
  • ポイントサイト経由の参加でポイント+公共料金キャンペーン参加

 

一つ目のアマゾンコラボの場合、5万マイルのうち4万マイルを手にするには3か月以内に50万円以上の決済が必要となります。残りの1万マイルは後述の公共料金キャンペーンにより獲得できます。3か月に50万円…会社の立替なんかがうまく来れば達成できる可能性もありますが、基本的にはいちサラリーマンの決済額では無理ですね。。。

 

上限なしの公共料金キャンペーンにより「祭り」へ

そこでもう一つのキャンペーンに乗ることにするわけです。

まずはポイントサイト経由でアメックスに申し込みます。

加えてのキャンペーンがこちら。

f:id:tonepost:20160603181337j:plain

先ほどのキャンペーンにもこの「公共料金など対象加盟店でのお支払いごとに2,000ポイントプレゼント」はあるのですが最大1万ポイントで打ち止めです。

対してこちらのキャンペーンでは上限なし(※脚注:6/1 19時に6万ポイントを上限とするとの変更が発表されました。)となっており、先のキャンペーンを超えるポイントを獲得できる可能性があります。

 

対象加盟店は以下のサイトより確認できます。

https://www.americanexpress.com/japan/apps/digi/rcp/campaign/gold/index06_lb2.html

 

電気・ガス・ケータイ…日常生活の公共料金をアメックス・ゴールドカードより支払うよう申し込むだけで請求確定ごとに2,000pt獲得できます。キャンペーン期間中にうまく3か月分請求が発生すればひとつの公共料金支払いに対して6,000pt獲得になるわけです。これはかなりお得といえます。

これにより5月末にかけて陸マイラーの間では大騒ぎとなり、少額の通信プロバイダー契約で請求を発生させポイントが獲得できないか、などと技が次々と生まれていったのです。

 

そして6/1に満を持してキャンペーンに参加

そんな中わたくしは5月にソラチカカードを発行した関係で今月中のカード発行を見送り、6/1 0時半に満を持してキャンペーンに参加したわけです。

 

その日の19時に改悪のお知らせがアメックスのHPに掲載されたとのお知らせが。

上限が6万までということに。

 

なんというタイミング…!!

 

ただでさえ げっとま で申し込むよう5月中にU-NEXT案件こなしてスタンバイしていたのに、なぜかそのタイミングで80,000ptの表示(本来なら180,000pt)になっていたため慌ててポイントタウンから15,000円相当で申し込んでしまったというのに…!

 

途方に暮れていたら直接アメックスに電話でお問合せされた方、いらっしゃいました。

monimonita333.hatenablog.com

この方の記事によると「5月末までに申し込みが完了している人に関しては上限なし」とのこと。

 

微妙…!ものすごく微妙…!!

5月末までの申し込みではないが、HP掲載前の申し込みである(自信がある)ので、自分はどちらの立場になるのか…!

 冷静に考えればカード申し込み画面で「但し書き」が発生していたか否かを確認する必要があったのですが(下画面赤字部分)そんな余裕どこにもありませんでした。

f:id:tonepost:20160604164237p:plain

 

まだカード審査も終わってないうちから何を言ってるか!といった感じですが、顛末報告していきたいと思います。