関西在住初心者ana陸マイラー奮闘記

anaマイレージ、ポイント、他趣味についてのブログ

陸マイラー事始め~陸マイラーになってまずやったこと~

f:id:tonepost:20160605000021j:plain

陸マイラーとは

航空会社と提携したクレジットカードを利用することで飛行機に乗らずにポイントを貯め、航空券を手に入れる人々。

実際にはサーフィンをしない、ファッションだけのサーファーを陸サーファーと呼ぶことから

飛行機に乗らずにマイレージを貯める人のことをこう呼ぶようになった。

(引用元:はてなキーワード

 おそらくこれまでの自分がまさにこの「クレジットカードの還元率をひたすら追い求める人」だったと思いますが、どうやら陸マイラーセカンドステージにあがっていけそうです。

 

陸マイラーとして活動されている方々のブログを見ていくと、どうやら陸マイラーとして大量のマイルを安定的に貯めていくためにはポイントサイトの活用が不可欠のようです。

ポイントサイトへの登録

 現在私が登録しているのは次の4つです。

まずこれらのポイントサイトに登録を行うところから始めます。

そしてこれらのポイントサイトを経由し、インターネットショッピング、ホテルや旅行の予約、クレジットカードの発行、銀行・証券・FX口座の開設をするとポイントがたまります。

ブログを見て回っていると、よく「キャンペーンで○○カード発行で**pt獲得!」みたいな記事がありますが、別に怪しいものではないようです。すごく親切な方が見つけた情報を共有してくださっている(文字にするとすごく怪しい…)に過ぎないようです。今のところ変なメールが来るようになったとか、変な請求が来るようになったとかではないので大丈夫だと思います。

 

最近CMで楽天カードが発行キャンペーンを行い、「今入会すると8,000円分のポイントがもらえる!」みたいなものと同じと考えて良いみたいです。つまりポイントサイトを広告サイト代わりとして、その広告料の一部が我々の手元にポイントとなって入ってくる、といったことのようです。

 

例えばクレジット発行案件だと、ステータスカードであるダイナースクラブカードをハピタス経由で作成しようとすると

f:id:tonepost:20160604222641p:plain

このようにハピタスとダイナースのコラボページが出てきます。

f:id:tonepost:20160604222622p:plain

ステータスカードであるダイナースと共同でPRしているこのページこそが、ハピタスがどこの誰が作っているかもわからんサイトってわけでもないことを表しているといえるのではないでしょうか。ポイントタウンはGMO運営してるサイトだったりもします。

 

このポイント、現金化も可能です。このブログはあくまでマイルを獲得していこう!という趣旨で書いているためANAマイルにするためにはこれ以降の作業が必要です。

ポイントサイトで貯めたポイントをマイルへ

例えば(個人的に)一番使用頻度が高い「ハピタス」を例にとります。

ハピタスは1pt=1円のサイトで、ANAマイルへ移行していくには

[ポイ探] ポイント探検倶楽部:ポイント交換ルート検索、ポイント自動管理

というサイトで調べてみると

f:id:tonepost:20160604230747p:plain

このように8,910マイルを得ることができます。

(実際はハピタス→PeXは等価交換ですが、こちらでは手数料分間引かれています)

私が帰省するときによく使う路線(伊丹→福岡)のレギュラーシーズン特典航空券の発行に必要なマイルが6,000マイルですから、クレジットカードを1件発行するだけで片道分の飛行機代を得られたことになります。かーちゃん、片道タダになったよ…。

 それどころかポイントアップで15,000ptもらえたら往復分まかなえてしまいます。

 

ここで「ハピタス」と「ANA」の間にある「PeX」や「東京メトロ」とは何ぞやという話になってきます。

ANA To Me CARD PASMO JCBを作ってソラチカルートでマイル化しよう!

PeXというのはポイント交換サイトです。

アカウント作成してハピタスからのポイントの交換先にPeXを選択するだけでPeXポイントに交換可能です。

 

東京メトロというのは東京メトロポイントのことで、東京で地下鉄に乗ったときなどに貯まるポイントだそうです。大阪在住の私からするとすっかり関係ありませんが、この東京メトロポイントからANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)を通してANAマイルに変換することで変換率を飛躍的に伸ばすことができるそうです!

そうです、私も教えてもらってる立場なので「だそうです」どまりなのですが(笑)とにかくこちらのカードを持っているか否かでマイルの稼ぎ具合が倍くらい違うというから見逃せません。

 

ここでタイトルの「陸マイラーになってまずやったこと」ですが、私はポイントサイトのアカウント作成から始めましたが、ANA To Me CARD JCB(ソラチカカード)の発行からやるべきだとはっきり言えます。これがないと始まらない。

www.to-me-card.jp

かくしてANAマイレージ交換への道が開かれたということになります!

まとめ

  • まずはソラチカカードを発行
  • ハピタスなどのポイントサイトにアカウント作成
  • ポイントサイト経由で案件をこなし、ポイントを貯める
  • 貯まったポイントをソラチカルートANAマイルに交換する

かくして真の陸マイラーとしてのスタートラインに立ったわけです。

次回からはこれまでに行った案件について書いていこうと思います。

 

ハピタス への登録がまだのかたはこちらから!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス